人気ブログランキング |

カテゴリ:競馬( 194 )

今年の関東は馬も人も元気なようです。
まさかヨシトミとは……

というわけで、今回も切り札はカスりもしなかったのでした。


最近、カレーマンさんとこの記事に触発されることが多いです。
いやー、年が近いせいですかねー。
と、ネタを拝借するための言い訳をしてみる。

こちらの記事と最近の競馬を見ていてなんとなく書きたくなったこと、
私が競馬を始めた年の話をちょっと。

私がやり始めたのは2004年。
きっかけは特に無し、強いて言えば父親の影響か。
まあ大学で東京に出てきたらとりあえずやってみようとは思ってました。

この年のスターホースと言えば、キングカメハメハは思い入れを持つ前に引退し、
コスモバルクは後半パッとせず、ダイワメジャーとハーツクライは覚醒前。
ついでにスティルインラブは既に絶不調です。
で、残ったのがゼンノロブロイ。
しかしコイツ、秋古馬3冠獲った割にはあまり人気が無かった(と思う)。

そんなスター不在が囁かれる、昔の競馬は面白かった……的な雰囲気が大嫌いでした。
昔の馬なぞ知ったことか、ゼンノロブロイの何が悪い。
と、面白かったと言われる時代を知らない僻みもあってか、そんな風に思ってましたっけ。
この辺はプロレスを見始めた頃と共通する気分です。四天王も三銃士も終わってたし。

ちなみに翌2005年には待望のスターホースが現れるわけですが、
コレがどうしても好きになれなかった。
武豊・追い込み・関西の3点セットがいつから嫌いだったか自分でもよくわからないところですが、
とにかく三拍子揃って好みの対極に位置する馬でした。
知ったことかと言いながら昔の馬の話をするのも妙ですけど、
大体これまでの超人気馬ってオグリやらハイセイコーやらの雑草系じゃないですか。
それが何で名門厩舎でサンデー産駒の良血?
勝って当たり前の組み合わせですよ。

そんな逆恨みの対象だったアイツの子どもが今年ついにデビュー。
既に着々と勝ち上がっております。
多くの人がアイツの産駒に託した夢を、大舞台で粉々に打ち砕いてくれるような馬が出てくるのを楽しみに、
これからも天邪鬼な視点で競馬を見ていこうと思います。

ただし今年の牝馬路線だけは素直になれそう。
サンテミリオン対アパパネはまた見に行かないと。

by right-o | 2010-06-27 21:03 | 競馬
美:明日で春競馬も終わりですね。
ジ:何か今年は記録的な大損こいてる気がするんだが。


宝塚記念

◎ジャガーメイル
○ブエナビスタ
△ドリームジャーニー
△アーネストリー

ジ:固ッ。
美:このレース、前走の格が高く、かつ着順が上である馬が単純に勝ちやすい。
  で、まあ前走GⅠ馬勝利馬は2頭。
  ヴィクトリアマイルは実質GⅢみたいなもんなので、イミフな馬名以外減点材料の無いジャガメが本命。
  豹の鎧ってなんだよ。

今週の切り札

▲フォゲ……

美:待った。今さらその名前はちょっと上げづらくて……
ジ:冗談だ。

▲ロジユニバース

美:ダービー馬(笑)
ジ:まあ、渋った馬場は得意なんじゃないかな。前に行くのも有利だろうし。
美:これでブエナビスタ負かしたら面白いんですけど、まあ無いでしょう。


美:次回はアイビスサマーダッシュですかね。
ジ:もう今から当たる気はしないけどな。

by right-o | 2010-06-26 23:04 | 競馬
美:……今週で今年の府中開催も終わりなんですね。寂しくなります。
ジ:いや、エプソムカップじゃないから。安田記念だから。


安田記念

◎フェローシップ
○ビューティーフラッシュ
△ショウワモダン
△マイネルファルケ

今週の切り札!

▲サイトウィナー

美:黙って香港馬買っとけ。
ジ:うん、反論はしない。
美:まー、日本馬を考えるなら、まず京王杯とマイラーズカップ組はデータ的に低調。
  そのクセ人気だから嫌ってみると。


美:ところでビューティーフラッシュってどういう意味なんでしょうね。
ジ:さあ……。案外、外国場の名前も深く考えられてないような気はする。
美:レープロに載ってるいい加減な馬名解説がちょっと気になります。

by right-o | 2010-06-06 08:12 | 競馬
ラジオNIKKEIの解説ではこう表現されていましたっけ。
んー、いいねえ。


というわけで、サンテミリオンの勝ち姿を見つつ東京から戻ってまいりました。
同着だって勝ちは勝ち、ロブロイの初年度産駒がクラシック馬になる場面が見られて満足ですよ。

ただまあ、馬券的には……
アパパネは距離もたないと思ったんだけどなあ。


web拍手お返事 お誘いいただきありがとうございます。

>ロブロイ産駒GI初制覇おめでとうございます。オークスはまさかまさかまさかの結末とは・・・恐れ入りました。ほんと。(カレーマン)

一昨年までのノリなら間違いなく2着だった……なんて失礼なことを考えなくもないですが。

ロブロイ産駒という他にも、完璧な関東勢の勝利というのも個人的に大喜びでした。
来週もこうだといいんですが。


>柊さん

了解しました。


ドラゲー観戦はいつぞやの福岡国際以来。
週プロモバイルで常に流れは追っているけれど、名前しか知らない技はちょっと予習しとこうかな。
琉’sとか。



またまたまた間が開いているSSは、いつになるか……
実は「酒に関する逸話」っていうテーマを考えていたんですが、
これが意外に現実から元ネタが拾えなかったり。

うーん、結構あったような気がしたんだけどな。

by right-o | 2010-05-24 23:04 | 競馬
昨夜、職場の一番偉い人に向かって飲みながら「今年の横典は違うんですよ!」と力説した記憶があるんですが、
きっと気のせいだと思います。思いたいです。


今日から2週連続で府中に遠征します。
とりあえず今週は土曜から月曜まで東京、
来週は金曜日に大阪でドラゲー観戦に参加させてもらってから日曜まで東京です。
(色々連絡遅くなってすいません)


さ、ロブロイの子供たちはクラシックでも走るかな。

by right-o | 2010-05-22 08:38 | 競馬
美:今週来週はジョーカー側の強化回っぽいですよね。
ジ:いやもう仮面ライダーはいいから。


美:正直、血も切札も当てにならんので今回は私が全部予想したかったんですが……
ジ:データでは絞りきれなかったと。
美:このレース、格の割に結構無茶苦茶ですからね。



皐月賞の切札!
◎アリゼオ
○ハンソデバンド
▲ゲシュタルト
△エイシンアポロン
△ダイワファルコン

ジ:ピサの馬とか2歳王者とか、皐月賞を勝つとは思えない。
  あとは勘。


美:ま、今年も荒れるんじゃないですかね。

by right-o | 2010-04-18 08:29 | 競馬
美月:昨日から引き続きで、「(データの)検索を始めよう」っていう仮面ライダーネタをやる予定だったんですが、
   ジョーカー先生を他所に取られたため今回は別の人と一緒に競馬コーナーです。

美:というわけで、今回一緒に予想するのはマリア・クロフォード先生です。
マリア:……よろしく。
美:先生は「血」に大変お詳しいとのこと。また何と言ってもイギリス出身なので豊富な競馬知識をお持ちです(断言)
  さあ先生、ファミリーナンバーでもトラックバイアスでも存分に語ってください。
マ:……。


桜花賞

◎アニメイトバイオ
○タガノエリザベート
△コスモネモシン
△ギンザボナンザ

美:ロブロイの娘+姪。まあ今回は私の予想なんてどうでもいいんですよ。


今週の血の宿命!

▲オウケンサ……

美:もちろん先生は、父バゴなんて見ただけで切ってしまいますよね?
マ:え!?あ……ああ、無論だ。
  (紙面上で知ってる名前がバゴしか無かったのだが……) 

▲シンメイフジ

マ:難しく考える必要は無い。このレースは母父カーリアンが好走している。
  母母父だが今回はこの馬で十分だ。
美:なるほど……あえて単純なデータで勝負するんですね。


マ:(ファン以外馬の血に興味あるわけないだろ常識的に考えて)
美:いやー、今回はいつもの適当予想と違って当たる気がしますね。

by right-o | 2010-04-11 09:32 | 競馬
美:紛らわしいから両方とも買わない。


中山記念

◎サニーサンデー
○トーセンクラウン
△シャドウゲイト
△ライブコンサート

美:まあ別に何でってことは特にありませんが、中山実績かなと。
  今回はジョーカー先生に見せ場を譲ります。
ジ:いやそこで変な気を使われても。

今週の切り札!その1

▲ダンスインザモア

ジ:中山実績は当然だが、このレースは過去の同レース好走馬が特に活躍している。
  加えて展開も向きそうだしな。
美:本当にリピーター多いんですよね。特にここ6年ぐらいの勝ち馬。


阪急杯

◎ビービーガルダン
○エーシンフォワード
△ワンカラット
△ラインブラッド

美:これもコース適性重視ですかね。それと外枠は不利。しかし固い……
ジ:あんまり固い重賞でもないはずだけどな。

今週の切り札!その2

▲ヘッドライナー

ジ:逃げてくれッ!ていう、ただそれだけ。
美:まあ後ろから行く馬ばかりではありますけど、流石にどうでしょう。


美:今週は大人しくしてみました。
ジ:先週が酷かったからな……
美:芝馬が勝ったら面白かったんですけどね。儲かっただろうし。
ジ:あと結局ドバイ行かないのな。

by right-o | 2010-02-27 23:42 | 競馬
美:今回の予想は、『ダート馬は二流』という仮定の元に成り立っております。なんて酷いことを……
ジ:違う!『ダート変わりの馬は穴を出す』だ!それもお前が言い出したんだろうがっ!!


フェブラリーステークス

◎スーパーホーネット
○ザレマ
△レッドスパーダ
△ローレルゲレイロ

美:ま、フェブラリーではダート変わりってほとんど走らないんですけどね。
ジ:お前もうデータ派でも何でもないだろ……


今週の切り札

▲リーチザクラウン

ジ:お前が上げないからな。
美:第2のヴァーミリアンの匂いが……別にしないか。


美:っていうかね、これからはもう当てに行くよりもこういう予想をしようかなって。
ジ:ネタ予想か。まあ元々当てに行っても当たってなかったけどな。


美:某ゲームでジョーカー先生作成中のため更新が遅れております。似てませんけどね。
ジ:早々に完成しながら全く使われていないお前よりマシだよ。

by right-o | 2010-02-21 15:36 | 競馬
ジ:……意味がわからない。
美:こまけぇことはいいんだよ。


美:はい、このコーナーは以下略。久しぶりの予想です。
ジ:復活が一週早いんじゃないのか?
美:ふふふ、今週は面白そうなレースが多いんですよ。


ダイヤモンドステークス
◎モンテクリスエス
○トウカイトリック
△ヒカルカザブエ
△ハーマジェスティ

美:黙って去年までの勝ち馬を買っておきます。あと軽量の突っ込みを警戒。

今週の切り札!その1
▲フォ……

美:ダメ。
ジ:お前、去年そう言って人気馬に何回勝たれたか……
美:人気がどうこうではなく、血統、厩舎に加えてこの乗り代わり。
  もはやどうあっても名前を上げさせるわけにはいきません。
ジ:あっそう……

▲ベルウッドローツェ

ジ:鞍上がこのレースに強い。
美:ウイングランツとかいましたねえ。


きさらぎ賞
◎シャイン
○アドマイヤロイヤル
△ネオヴァンドーム

美:要はオーシャンエイプスを買わないこと。上がりの早すぎる馬とキャリア一戦は切る。
ジ:で、今回はレーヴドリアンがくさいわけだ。

今週の切り札!その2
▲ステージプレゼンス

ジ:なんとなく。
美:まあタキオン産駒だし、京都の外に強そうってことで。


ヒヤシンスステークス
◎バーディバーディ
○マカニビスティー
△トーセンアレス

美:特に何でっていうことはなく、某良血が飛びそうな気がするだけ。
ジ:今週張り切って予想してる動機は全部それだろ。

今週の切り札!その3
▲エアウルフ

ジ:昔そんな名前の海外ドラマがあってだな。
美:エアは冠名なんで狙って名付けたか微妙ですけどね。


ジ:やっぱり人気馬が普通に勝ちそうな気が……
美:いや今週は飛ぶね。

by right-o | 2010-02-14 08:56 | 競馬