タグ:プロレス ( 62 ) タグの人気記事

に行ってきました。


考えて見れば、DDTを会場で見るのはこれが初めて。
まあ一回、京王閣で競輪場プロレスを見に行ったことはありますが、
それ以外だと初観戦。

映像では散々見てるんですけどね。


全体のざくっとした感想としては、普通に面白かった。

普通に、というのが、実はあまり期待してなかったんです。
DDTは映像で見るものであって、生で観戦したからってそれほど感動はしないんじゃないかと、
頭のどこかで思っていました。
(逆に、テレビでは全然面白いと感じなかった新日なんかが、
 生で見ると凄い迫力を感じた、なんて体験があっただけに、逆のパターンじゃないかな、と)

それがまあ、両国の地下で焼き鳥焼いてた鶴見五郎見て笑ったり、
ディーノ対サップ戦後に会場全体で「どうぞどうぞ」をやったり、
メインで石川の無茶な攻めに耐えるKUDOを応援したり(石川応援してた人もいたけど)、
やっぱりDDTでも、生観戦ならではの「一体感」があるんだなあ、と感じて、
普通に楽しめました。

特にディーノ対サップは、同じノリを大勢と(でも世間的には少数で)共有できた感覚があって、
これが個人的には一番DDTらしい試合、ベストバウトだと思います。

というか、男色先生に翻弄されるサップが、かなり笑えたw
あと京平さん、もうDDTに馴染み過ぎ。


来年は武道館だそうですが、まだ来年は関東にいるだろうから見に行けるかな。

[PR]
なんとなくそう決めました。
というか一日ぐらい休まんとマズイ気がする。

WOWOWに加入しました。
主な動機は海外ボクシングを見るため。
あとはいくつか海外ドラマか。

で早速CSIを見ながら書き物してたら全然進まない。
ほとんどドラマなんか見ない私ですが、CSIはほんと面白い。
これから土曜日の夜は見続けるんだろうなあ。
前やってた「コールドケース」も好きだったけどもう終わったのかな。
あれの主役リリー・ラッシュの田中敦子さんの声が好きだった。
少佐とはまた違う知的美人というか。


しっかし書き物は全然進まない。
ちょっと書き方忘れてる気がする。
あとはプロレス的な刺激を摂取してないからか……
その辺、アイスリボンではやや食い足りない。

アイスリボンと言えば、何か結構大変なことになってますね。

そういえば私が見に行った先週の土曜日、座談会で結構ガチっぽいダメ出しされてましたっけ。
ダメ出しというか説教か。
さてあのアイスリボンにガチっぽいというか真面目な流れ、
常連が多そうなあの会場で受け入れられるのか……と思ってたら、
今日の結果を週モバで読む限りうやむやになってるような気がする。

プロレス繋がりでもう一つ。
WWEのヨシ・タツの話。
控室に置いてた自分のフィギュアの頭が捻じり切ってあり、ツィッターでキレたそうな。

新日本の頃をよく知らないけど、そんな気の強い人だっけ。
何か過去にシェーマスを制裁したとかいう話もあるとか。
ふーん……

これがリング上のストーリーに反映されるかどうかは知りませんけど、
されなかったらそろそろ解雇されるんじゃないかな。

これで人形の頭→アル・スノー復活の流れとかだと逆に凄いんだけど。
もう誰も覚えてないか……


さて当たり前のように毎週府中にいる日常ですが、
流石にヴィクトリアマイルはあの2強かなあ。
ブエナビは仕上がりだけちょっと気になる。
ただ、鞍上からウオッカが安田勝った時とダブって、買いたくはある。


仕事の方はぼちぼちやっております。
やってる仕事は重いけど、前の事務所と違って一人で担当しているわけじゃないから楽といえば楽。

[PR]
by right-o | 2011-05-15 00:19 | その他
c0130614_21483275.jpg

以前、どこかで同じような写真をみたような……

感想としては、思ったよりプロレスとして面白かったです。
それと思ったより所属レスラーが可愛かった。
少なくとも週プロの選手名鑑で見るよりは可愛い。
というか選手名鑑の写真写り酷過ぎる……

試合の方も、小学6年生にしてキャトルミューティレーションを使う子やら、
葛西純かぶれのトンパチやら色々あって楽しめました。


試合前、さくらえみ代表が初めて観戦に来た人に観戦の切っ掛けをリング上から尋ねるんですが、
私は「週プロモバイルのさくらさんのブログを見て」と答えたら何か凄い意外そうなリアクションをもらいました。
ブログで触れてもらえるかな?

[PR]
by right-o | 2011-05-07 21:48 | その他
微妙に実生活で言い出しにくいことをここに書いてしまおう。


今、テレビで話題になってる女性がいるじゃないですか。
フィリピンに逃亡中の人。
あの人、去年の11月に松山に行った時、道後温泉のそういうお店で見ました。
看板にでかでかと名前が出てて、どっかで聞いたと思って後でググってみたら、ああー……と。

いやホント噂どおりスライムみたいなゲフンゲフン


まあそれはどうでもいいんですよ。

相変わらず普通に更新する気力がわかないので、
何となく下の入場曲集で追加していて発見したものがありまして。



一応、自分が見てきた中でアメプロの女子の試合ではこれが一番いい試合。
ま、もちろんアメプロなんで女子の試合の期待値は物凄い低いんですが、
そこの意外さを差し引いても十分いい試合だと思います。
ただフィニッシュだけがちょっと残念。

ホントはもう一つ、私的ベスト入場として、
トーリー・ウィルソンとリリアンが歌いながら入ってくるやつをご紹介したかったんですが、
探しきれなかったので断念しました。
あれいつの試合だったかなあ……


最近はWWEもあんまり見てませんが、またDIVAサーチが復活するんだとか。
一体アレのどこが面白いのやら……

[PR]
まだ見てもらっていたのか、というのが素直な感想。


web拍手お返事 というわけでありがとうございます。

>最近知人周りでDDTファンが増えまして「鍛えてるからだー!」が普及しましたねぇ・・・。どんな時でも「なんでー?」ってフリが来るというめんどくささ。
>判るとこだけ。ライラ=オースチン、鏡=HHH、来島=HARASHIMA、コバ=タイガースマスク、むとめ=飯伏 でも来島さんはセリフを言う機会がない。なんでかって?それは、勝てないからだー!(ジャーン) カレーマン

アレは本家も突然振られて困ってることが多かった気が。
どんな時でも振れる返せるってのは凄い便利なんですけどね。

そして確かに来島さんが締めるという図は思い浮かばない。
何かメインイベントとかここ一番とか、そいういう場面は特にダメな感じ。
馬で言うならGⅡ大将というか、シルバーメダルコレクターというか……

さて、お答えいただいた中ではタイガースマスクのみ違います。
ただCIMAと抗争していた時期に恐らくタイガースも言ってたんでしょう。


>ヒロインコンビのネタだけ分かります。新シリーズは特に決めゼリフは無いようで……個人的には赤いイマジンの台詞とか聞いてみたいです。

オーズはホントに決め台詞無いですね。技名すら喋らない。
設定上技名を叫ぶ必要があったWとは大違いです。

二人揃って「俺、参上!」のヒロインコンビもいいですが、
個人的には「さあ、お前の罪を数えろ!」の横で「振り切るぜ!」の南さんが……無いか。


>はじめまして、最近のレッスルサバイバー2実況でレッスルに興味を持ったDaisukePです。
>SSの答えは、一部しかわかりませんが、来島さんがHARASHIMAで、むとめちゃんが飯伏。ヒーロータッグは、『W』と見せかけて、『クネスカ』(クネスカも『W』好きでヒートジョーカー(横須賀)とヒートメタル(クネス)、ファングジョーカーのリンコスで参戦していたから・・・。)ですかね・・・。

どうもはじめまして、ライトオです。
DaisukePさん……ひょっとしてご自分でも実況かプレイ動画か上げられていた方では?
確かニコニコで目にした名前だったとは思うんですが……

ところで。
実はクネスカのコスチュームについては全然知りませんでした。
好きなレスラーと好きな番組なのに……
というか今年は何度か見に行ってるハズなのに……
しかし流石、お手製でコスチューム作ってる人は違いますね。

レッスルの実況プレイが増えてるなー、というのは知ってましたけど、あまり見たことはなかったですね。
調べてみたら最近始まったゆっくり実況があるようなので、まずはこの辺から。


さて、無駄に難易度の高かった今回の元ネタは、

中森=ベノワ
ライラ=ストーンコールド
鏡=HHH
来島=HARASHIMA
小早川=CIMA
ヒロインコンビ=仮面ライダーW
むとめ=飯伏

そして冒頭の美月の「はぁ?」も実はストーンコールドの「What?」から。
まあWは例外として、一番難しかったのは恐らくベノワ。
英語では「Prove me wrong!」というヒール時のフレーズです。


意外にもあっさりバレたついでに仮面ライダーの話。

前にも書いた通り子供の頃から特撮はほとんど見なかった私ですが、Wは本当に面白かったです。
で、そのまま惰性でオーズも見続けてます。

見てて思ったのが、何故かやたら大井競馬場が出てくる気がするということ。
最初の戦闘からして大井のスタンド裏だし、
一番笑ったのが、3話あたりで「ATMコーナー」として券売機(オフトの方かも)の並びが出ていた場面。
あんまり素直にお金が出て来た覚えがないんですけど。

[PR]
ダブルムーンサルトだと……

まあ何も言わずにこのようつべ動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=laI3_FvE70o&feature=player_embedded

これだけは現実に有り得ないと思っていたのに……



[PR]
なんだか懐かしい言葉が聞こえてきました


そりゃまあ、こんな形で引き合いに出されるのはプロレス好きとしても腹が立つけどさ。


「プロレスは八百長だ」って言われた場合、言った相手の意図は、
「勝敗があらかじめ決まっている」っていうぐらいのものでしょ。
それを真面目に八百長の定義を言ってみたり、プロレスは勝ち負けでは語れないとか、
話がズレてるんじゃないですかね。

だからもう、「八百長だ」って言われたら「八百長です」って言えばいいんですよ。
それが事実なんだから。


……釣られたかな。

[PR]
by right-o | 2010-05-31 23:55
って、首をかしげている間にレッスルマニアが終わってました。

でもホント、何で?


試合の方は……それなりという感じでしょうか。
期待が大きかった分、ちょっと足りなかった感があります。

特にビンス対ブレットは、最終的にビンスがボコボコにされるのは予想できても、
そこまでの溜めが全くなく、最初から最後までひたすらビンス受けというのはちょっと。
二人とも試合ができる状態じゃないんでしょうか。

メインのテイカー対HBKはもちろん良い試合ですが、
HBKの引退が懸かったことで変に湿っぽくなってしまったのが残念です。
何も考えずに凄い試合と思えた昨年の方が個人的には良かったと思っています。



とりあえずレッスルマニアの感想でした。

それにしても年度初めは地獄だぜ……
もうちょっと落ち着いてからまた更新します。

[PR]
by right-o | 2010-04-04 22:10
NEW WINDさんの話題に乗らせてもらいます。
い、いつかウチでも取り上げようと思ってたんですよ……と言い訳してみる。


プロレス技の「変型~」という表現について。
英語で言うとタイトルのとおり。JRの実況でもよく使われていました。

私はプロレスの試合結果を見ていて「変型~」という記述を見つけるとわくわくします。
果たして既存の技からどこがどう変型しているのかと。
最近だと去年のDDT両国のメイン、飯伏対HARASHIMA戦の「変型スープレックス」が印象に残ってますね。
いやー、アレはいい変型だった。

要は元になっている技を示しつつも、それとは違うんだという主張。
絶妙に想像力を刺激されます。

というわけでNさんも書かれているように大変便利な表現なんですが、ウチでは使ってません。
多分、一回も。

何でって、私が下手なりに文章を書き始めたのは「どこがどう変型なのか」という部分を書きたかったからで、
まだ書いてませんけど上の「変型スープレックス」の例えで言えば、
「パワーボムみたいな体勢からスープレックス」という常識破りの技がどれだけ凄いか、
またどういう過程を踏んで繰り出されるかを表現してみたかったんです。
変型で済ませるには勿体無いじゃないですか。


あとはやっぱり読む人に細部までは伝わらない点。
同じ理由で、サバ2に出てくる技以外はなるべく技名を書かないようにしています。
やっぱり読む人に試合の様子を想像してもらいたいので、技名だけ書いて済ますということはしないようにと。

元々ウチは¥技が主役でストーリーがオマケみたいな話ばかりなので、
そりゃ当たり前と言えば当たり前ですが。


web拍手お返事 と、そんなSSにも拍手ありがとうございます。

>杉浦、関節技はどうした!? とはいっても、杉浦って飛び技系でも意外と育つんですよね。うちはミサイルキックとかSダイブ式ドロップキック通称「スクリュードライバー」が必殺技でした。だってファイティング・コンピュータですから! その時の師匠がRIKKAだったりするのはご愛嬌ですね。

いくら頑張っても関節技だけでは無理がある……という話をどっかで入れないといけません。
あの身長ならある程度飛ばなきゃどうしようもないと思います。

すいません、私自慢じゃありませんが筋肉マンと聖闘士星矢はほとんどわかりません。
……ま、ググればいい話ですけど。
ウォーズマン……ある意味美月っぽい?


SVRの息抜きにダウンロードしたPS3アーカイブスの「俺の屍を越えてゆけ」が面白過ぎて、
プロレスしてる時間が無くなってます。
何年経っても名作だなあ。

[PR]
by right-o | 2010-02-27 18:44
下にくっつけても良かったんですけど、全くの別の話題なので。


ホーガンがTNAと契約したそうな。
ついでにビショフもくっついてるんだそうな。

ナッシュ、大先生、ビショフ、そしてホーガン。
これらの符号が意味するものは……ひとつ……な気がしてならないんですが、
大丈夫なんでしょうか。
相変わらずの特別待遇のようだし。


TNAはむしろ、WWEを辞めたシェインを獲得に動くべきでは。
もちろんレスラーとして。

[PR]
by right-o | 2009-11-01 21:27