痒いところに手が届く

公式更新、まずはキャラクターから。


・榎本綾
ほぼ変更無し。
「かわいいコスチュームを着たい」という、大変現実的な志望動機が大好きです。

激闘龍篇ではドラゴンキッドのポジションですが、
別段何か共通点があるでもなく、
クネスつかさのライバルとして同レベルのちびっ子が出したかっただけです。

「綾がチャンピオンで何が悪い!」と常々思っているので、
いつか素質Sの絶対王者榎本綾を書きたいと思…いながら1年ぐらい過ぎました。


・小早川志保
とりあえず、セリフとニックネームは「マタドーラ」で統一した方がいいのでは…?
それと、設定が「恥ずかしがり屋」から「大食い」に変更されてます。
う~ん、大食いの枠は使い切ったと思うけどなあ。

こちらも激闘龍篇ではCIMAの役回り。
見るからに負けん気が強そうなので、試合ではかなり動かし易くて便利。

こんなこと書くと怒られそうですが、
実はサバイバーを一通りプレイしたあとで最も印象に残らなかったキャラの一人です。
しかし、色んなサイトさんの創作物を見ている中で魅力を再確認させられました。


・辻香澄
愛ストーリーアプリ1話を見て以来、自分の中でどうにもスッキリしないキャラ。
それはともかく、大して変更無し。

やっぱり「だらだら生活」のイメージが強いですね。



さて、今週はさらに追加要素が熱いんですよ。

セミオートマッチメイクなんかも目を引くところですけど、
その中でも何と言っても技の追加ですよ。
確認できたやつを一つずつ検証してみます。

・エクスプロイダー
技絵の左手の位置は少し気になりますが、追加自体は嬉しい投げ技。
自分の書いた中では、地味に中森さんが毎回繋ぎで使ってます。
リネームはTボーンスープレックス、またはブリザードも許容範囲でしょう。

・フライングボディアタック
返し技は相手の勢いを利用して体勢を入れ替える押さえ込みですよねわかります…
と思ったら、コーナーからじゃなくて走って飛びつくタイプだった。
う~ん、あえてグリ山さんあたりに持たせてみたい。

・ロメロスペシャル
技レベルが気になります。
まさかドラゴンカベルナリア並とかじゃないですよね?
ロメロやドラカベで試合が決まっちゃダメだろう、と思うんですが。
ドラゲーなんかを見慣れているせいか、これとフットスタンプがセットじゃないと物足りない。

・トペスイシーダ
待望の場外への飛び技。
なんかトルニージョっぽく回転してる図に見えなくもないけど、むしろ良し。
ヘビーの選手にも習得させておいて、大一番だけ繰り出す…なんてことも。

・逆一本背負い
何故ここで健介ムーブなのか。
技絵の汎用性も少ないし、これはちょっと微妙。普通の一本背負いに見えるし。
多分、ドラゴンスクリューの腕版みたいな扱いの部分ダメージ技でしょう。

・ストレッチマフラー
下のアルゼンチンと並んでカテゴリが気になる技。
もしかしてパワーかも。
技自体は真帆とか来島さんとかに合うかな。

・不知火
ミスティフリップ、フェノメノンDDT、リバースDDT(クリスチャン式)にリネームできそう。
個人的には大変有り難い技。

・サッカーボールキック
打撃系の選手と言えばコレ!
伊達に装備させて蹴りまくらせよう。
序盤からガンガン使いたいので、レベルは低めだと嬉しい。

・トペコンヒーロ
場外ダイブ技2。
背景を見る限り、助走無しでロープを掴んで飛ぶタイプなのが少し残念ですが、
そんなのは些細なこと。
ウチのゆっことジョーカーには必須の技です。

・アルゼンチンバックブリーカー
実況がパワー殺法というからには、パワーカテゴリか?
あとまさか腕・足のダメージ技じゃないですよね。

・ヒザ十字固め
う~ん…惜しい。
相手をひっくり返してうつ伏せで極めるタイプが欲しかった。
それでもラッキーキャプチャーはこれで妥協するしかないかな。

・ジャイアントスイング
これも技レベルが気になる。
低レベルはおかしいし、かといって試合を決めていい技でもないし。


という感じの今週明かされた分の追加技でしたが、
全体を見て思うことは、技のチョイスは結構イイものの、
ほとんどの技絵が残念な出来だということ。

といって結局、その辺も妄想でカバーするんですけどね。

[PR]