人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たり前と言えば当たり前

天皇賞春はアドマイヤジュピタでした。
阪神大賞典勝ち馬、去年の覇者、菊花賞馬で3着まで決まったわけで、
順当と言えば順当なんでしょうけども…

サムソンは仕方が無いです。
まさか復活するとは思えなかったし、
加えて当日になれば人気もしてくるだろうと考えて、
走られた時は諦めるしかないという感じで切りました。


問題はジュピタ。
一応押えてはいたものの、レース前は正直コケるんじゃないかなあと。
というのが…鞍上の岩田騎手が気になったもので。

以下、岩田騎手のファンの方ごめんなさい。

私は騎手や関係者の噂話を集めた本を読むのが好きなんですが、
その中に出てくる岩田騎手というのは、
・一人で電車に乗れなかった
・天覧競争の意味がわからなかった
・調教後の馬についてのアドバイスはまず当たらない
・考えずに勘だけで馬に乗って勝っている
・ひらがなで喋る

などなど、馬乗りの才能は凄いけど全然物を考えない人のイメージなんですよ。
話半分とは思いつつ、どうしてもこうした印象に引き摺られてしまって…
阪神大賞典を勝っているにも関わらず、
長距離の春天で買うのがちょっと恐かったんです。

いや、もちろん地方出身ということで応援してる騎手の一人ではありますし、
普通に買いもします。
そういうわけで、嫌いというわけでは決してなかったんですが…
ただただ反省です。

…でも勝利ジョッキーインタビュー見てると、少し上のような話も信憑性あるかなと思ったり。



さて明日もGⅠです。

かしわ記念
◎ワイルドワンダー
○ブルーコンコルド

岩田騎手の2日連続GⅠ制覇に期待。
南関の有力馬が直前になって辞退した今回、この2頭のどちらかで決まるんじゃないかと。


バイトの採用試験も受かったことだし、
連休明けからは阪神・福島・新潟への旅行代を真面目に稼ごうと思いますが、
連休中ぐらいは競馬で勝ったお金で遊びたいところ。
by right-o | 2008-05-04 18:20 | 競馬