人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生が変わる車券?

今週は藤沢厩舎の超期待馬がデビューですよ~
ということを書こうと先週から考えていたんですが
除外か回避かで今週は出走しないようなので、タイトルは競馬以外のことから。

平塚競輪で重勝式の車券が発売されるそうです。
私は平塚とも競輪とも縁がありませんが、重勝式というところに興味があったので
取り上げてみました。

重勝式という賭け方は、要するに複数のレースの勝つ対象を選んで当てるというものです。
今回の平塚競輪の場合でも払い戻しは最大で12億円にもなると発表されているように、
的中が難しい分配当はとんでもない額になることもあります。
確か香港のシャティン競馬場だったかと思いますが、
そこで発売されている重勝式馬券は「人生を変える馬券」と呼ばれているとかいう話を
前にグリーンチャンネルか何かで見たような。

で、日本の競馬にもその内重勝式の馬券ができたりするのかな、と考えていたんですが
三連単導入にも結構慎重だったことを思うと難しいような気がしますね。
重勝や三連単といった馬券は配当が大きい代わりに的中者が少ないために、
序盤で元手を使い切って早目に賭けるのを止めてしまう人を増やしてしまうことになり、
導入すればそれで単純に売り上げが増えるわけでも無い
というのがJRAが三連単導入に慎重だった理由の一つのはずで、
そのせいか現に三連単は後半4レースのみの実施に留まっているわけです。

あ、ただこれも三連単と同じように地方競馬はその内どこかで重勝式をやるところも
出てくるかもしれませんね。

ちょっと強引に話を繋げると
地方競馬がこういった新しい投票方式の取り入れに積極的なのは、
ひょっとしたらあまりにも配当の安いレースがあるからじゃないかと思ったりします。
地方競馬、特に自分の行ったことのある中では荒尾競馬が顕著に思えたんですが、
何連勝もしているとんでもなく抜けた馬が存在するレースだと
三連単で3桁配当ということもありえるぐらい配当が安くなることがあるので
馬単や三連複ではやってられなかったのかなあ、と。
半分ぐらい冗談ですけど。


ちょっと触れるだけのつもりが長くなってしまいました。
後はさっさと明日の予想を。

小倉大章典
◎オースミダイドウ
○アサカディフィート
▲ニルヴァーナ
△ディアデラノビア
△マルカシェンク
△ワンダースティーヴ

だいぶ好みも混じってますが、ここは人気を落としそうなオースミダイドウが
何かやってくれるんではないかと。復調気配だそうなので。
後はなんといっても衰え知らずのアサカディフィートに期待です。


今週は中止になるようなことはないと思いますが、
やっぱり天気は悪そうですね…
by right-o | 2008-02-08 21:04 | 競馬