拍手お返事追加分

下の記事上げるのとコメ頂くのが同時でした。


>柳生美冬の防衛戦(?)を見ていて是非ともリクエストしたいのですが……木刀を使う選手同士の試合の試合が見たいです。あまりプロレスをみたことがないので、サバ2をやっていてもいまいち「木刀」をどんなふうに扱うのかイメージが浮かびません。(技絵をみても普通に殴るような使われてはいないのだと思ったのですが。)リクエストができるのであれば、のお願いですので受けつけていない場合は無視していただいて結構です。

考えてみると、ちょっと難しいかも知れません。
というのが、プロレスの試合で木刀はそれほど有効な(?)使い方をされていないと思うんですよ。

木刀と言え現“鬼嫁”北斗昌の代名詞だったと言えるかと思いますが、
この人でもあまり、例えば振りかぶって思いきり打つようなことは無かったはずです。
だって相手が怪我しますからね。

そういうわけで基本的に自分の手で切っ先をカバーしてるのが見え見えの緩い突きか、
加減した打ち方しかできないんですよ。
といってもちろん木刀に限った話ではありませんが、
これがイスやテーブルなら殴る以外の使い方ができるし、鉄パイプ等なら大きな音が出ます。

木刀は他の使い道が無い割には、見た目にも耳にも地味な凶器…というのが私の印象なんです。


何か不要な語りに入ってしまいましたけど、
そういうわけで現実と同じような使い方をする試合は難しいかなと。

ただし、お陰でネタが浮かびましたので木刀を使った試合はやらせていただきます。
いやもう、木刀と言わず似たような他のブツも使いますよ。

[PR]